ブログ|池袋で歯科・歯医者をお探しの方はイワサキ歯科まで

ブログページ

回転診療をしない理由

2024年7月2日

患者様の中にこんな経験をした方はいませんか?

1、治療が5分〜10分で終わる
2、治療が痛い
3、質問をあまり聞いてくれない
4、治療した詰め物がすぐとれる

恐らく上記の経験をされた方、いると思います。
何故か?
それは沢山の患者さんを回転さたいとの考え
だからです。
答えは、沢山の診療報酬を得たいからです。
(又は、得る必要があるからです。)

この結果として、損失を受けるのは誰か?
答えは患者様です。

診療報酬は全国共通で国が定めてます。時間が長
くても、短くても同じです。
本来、物理的に5分〜10分でまともな治療は不可能
です。麻酔も打ってから多少の時間を置かないと、
効果が出ません。

なのに何故?回転診療をするのか?
例えば、必要ない設備(液晶TV、必要ない照明、
水槽の装飾等)、必要ない人数の人員、リラクゼーション的な空間、数%の場合しか使用しない器材や
多額の広告宣伝費などの為です。

冷静に考えて、患者様がクリニックに求めてますか?
という話しになりませんか?
他の場所や機会に求めたって良くないですか?

当院は回転診療はしてません。時折、患者様から
『先生、割に合わなくないか?』と言われる事が
ありますが、上記の不用な部分を削減すれば可能
なんです。

故に当院でなくても、その様なクリニックを選択
する事をオススメ致します。

入れた歯の破損、とれる

2024年6月25日

最近のご相談で多い、セラミックの割れやはずれてしまった等の話しです。

他院で入れた歯が半年で割れた等の相談を受けます。
この程度の期間だと正しい設計になってない。形態が適正でない事が大半です。
つまり患者さんの要因では無かったりします。

歯の修復などは材料により削る量、深さ、角度などさまざまな要素を考えた上で設計をしないとダメなのですが、短時間であまり考えずに入れてしまうと、結果として破損や再発というようになります。

また、被せ物の際に神経など処置する事もあるかと思いますが、この見えない中こそが大切なんですね。
難しい症例などは当院は専門のドクターともタイアップしてますので、心あたりがある方はご相談下さい。

皆様の歯が極力長く保存される様につとめてまいります。

ウクライナ情勢

2022年3月14日

現在、紛争が起きているこの地域の方々は大変な思いをされていると思います。
映像で流れる、被害に遭われている方々や病院や施設の破壊される様子を見て心が痛いです。

たかだか、民間人の私が出来うる事は限られてますが、可能な内容で支援をさせて頂きました。

早急に今の現状が良い方向に変わる事を切に願います。

コロナの影響

2021年9月26日

ここ最近ですが、患者様の急激な虫歯、歯周病の進行が見受けられます。

いくつか、原因が考えられますが、マスクによる口の中の乾燥、ストレスによる唾液の減少、自粛生活によるメインテナンス頻度の減少などが関係してると思われます。

ストレスは簡単には無くせないと思いますが、クリーニング等のお手入れ、口でなく鼻で呼吸する習慣をつけたいですね。

患者様への御理解とお願い

2020年9月18日

保険診療において、私達歯科医は医学的、科学的な根拠に基づいた国や政府が定めているガイドラインやルールがございます。

検査、診断、治療手順や順序などが細かく設定されております。
また、一定期間ごとに改訂や修正が御座いますので以前は可能だった事が不可能になる事もしばしばです。また逆もあります。

例えば、歯の神経にまで到達した虫歯は神経の処置をしなければなりません。ですから一見患者様からしたら大丈夫かもと感じても、それなりの量を削る必要があります。
ですから、これらの歯に少量の詰め物で治す事は出来ません。

また、痛みがその時なくても歯茎の中や顎の骨などに到達した虫歯は抜歯の適応になり得ます。この様な歯に無理矢理被せ物や詰め物を行う行為は非医学的であり認められていません。

ですから、患者様がそれでも良いと考えても気持ちとして理解は出来ても行う事は出来ません。

全てを国や政府の定めたルールに従い、治療する事を私達は厳守する様に求められてます。

この辺りを御理解頂きたく思います。

新型コロナ、COVID-19

2020年4月16日

学会から口の中、口腔の不衛生を改善する事、清潔に保つ事で感染のリスクを低下させるという旨の発表がありました。

今、呼吸器の先生方や前線で戦っている医療従事者の方が大変な状況になってます。
病床なども不足して医療崩壊に陥ってます。

自分達、歯科医師は何が出来るのかと考え、直接携わる事は出来なくても肺炎や感染のリスクは下げる事が出来るかもしれないと考えました。

結果として前線の医療従事者、患者さんの低下に繋がる事を願って。

仕事をしようと思います。

立教生の学生さんについて

2020年2月1日

イワサキ歯科です。

特殊な治療や自由診療などの場合には、
優遇制度があります!
受診される際は遠慮なくおっしゃって下さい!

以前に、実は、、と言いにくい感じの学生さんがおりましたので。(^^)

台風19号の池袋

2019年10月12日

数名の患者様の希望でクリニックをあけましたが、、。
こんなに人が少ない池袋、なかなか見られないかもしれません。(^^;;

自然を満喫

2019年8月25日

東京にもこんな素敵な場所があります。
いつも、ビルやコンクリートしか見てないからな。
久しぶりに癒されました。

払沢の滝という場所ですが、夏祭りで夜間にライトアップされてるという事でドライブがてら伺いました。(^^)

少し、山を登る感じなんですが。道中に今は使われていない昔の郵便局。これも、キュンとしましたね!素敵!

滝の周りは、ホタルも飛んでいて。まさかホタルまでみれるとは。。

Against All GRAVITY

2019年6月17日

今年もミスチルのライブに行って参りました。
かなり弾丸ツアーの旅だったので疲れましたが。(^^;;
以前に学会で知り合った先生と食事もして同じファン同士で話しこんでしまいました。(笑)
桜井さんの歌、歌詞にまたまた心を打たれてしまいました。

やはり歳を重ねても、努力している方は表情も言動も素敵だなと思いました。

自分もまた頑張らねばと改めて思ってしまいました。

1 2 3 4